お金がなさすぎてケチケチ生活

学生を辞めてから4年間ずっと働いていたのに、2年前に子供を産んで仕事はやめました。それまでキャバクラでバリバリ働いていたのに、出産とともに専業主婦になりました。

子供が生まれるまでは基本的に家でぼーっと何するわけでもなく、お金を使わないように、ごろごろだらだらした生活を送ってました。最初の頃は働いてる時とそんなに変わらない気持ちだったので、節約生活をするわけでもなく、そんなに気にはしていませんでした。しかし、働かない期間が長くなれば長くなるほど、頑張って働いてきている旦那に申し訳なくなり、ママ友や友人と遊ぶのにも、申し訳ないな。と思ってしまい、遊ぶ回数も減り、テレビ見るのも電気代が…とか神経質になってきてます。

子供がいるので見ないわけにもいかないので見てますが、昼寝タイムになれば、速攻消します。美容院も働いてる時は3ヶ月に1回約1万気にせず行っていましたが、仕事辞めてから最初に1回は行きましたが、もうそれ以来は安い染め粉を買って自分で染めてます。ムラはできるし髪は痛むしですが、我慢。洋服なんてかれこれいつ買ったか。自分のことは基本的に欲を抑えてます。

 

今まで2人分の給料からだったのに、今は旦那の分だけなので色々と困る部分はあります。食費を3万に抑えようと日々葛藤しています。昔も贅沢した覚えはありませんが、食費3万に抑えるのには無理があります。やってる人もいると思うと頑張らないといけないですが、結構ストレスです。なので、食費に関して、困った時には、自分のお母さんだったり、旦那のお母さんと一緒にお買い物行く時に買ってもらったりして何とか3万を目安に頑張っています。

外食は極力避けています。旦那が今日はここ食べたい。とか言ってきても、今月の食費がピンチだったら、申し訳ないけど家で食べようと、諦めます。旦那が頑張ってくれてるから旦那の好きにさせたいのは山々ですが、そこは我慢してもらいます。旦那の協力ありきの節約生活です。

 

あとは、ポイントのあるスーパーや薬局に行ったりして、ポイントは大事にしてます。これから子供の教育費が必ず必要になってくるので、どうしようか迷っていますが、来年から保育園に入れたら入れて昔のようにバリバリ働いていきたいな。と考えています。子供がいるのでキャバクラ復帰はできませんが。

ですが、あと1年は専業主婦なので、節約生活は継続しつつ、クオカード等もらえるキャンペーンには積極的に参加していっています。なので、どうしてもアイスがたべたければクオカードでコンビニアイス買っています。それ以外はコンビニは使わないです。これから困ることも多いので、早く働けますように。

 

昔からお金の管理が苦手だったので、よく借入していました。(※参考:お金を借りる風俗嬢)今もしそうになりますけど、返せないと家族に迷惑がかかるのでしていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です